第3回EatMeetingを開催しました

2018年6月26日、一般社団法人F’sKitchenの第3回EatMeetingを開催しました。

f:id:fskitchen:20180704093446j:plain

EatMeetingは食べる人・作る人みんなが一つの食卓を囲んでお話(Meeeting)しましょう!という会です。
福島県の食をみんなに体験してもらいたいと料理人が中心となってやっている一般社団法人F’s Kitchen主催のイベントです。
その名の通り、会場が一体となった一日でした。

今回はいわきの南部が舞台。
いわき南部にゆかりのある生産者と料理人が大集合しました!

 

厨房では生産者の持ってきた食材を料理人がみんなで料理をし、お客様にお出しするときに、生産者と料理人が作ったものに込めた思いを説明します。

当日のメニューです。 福島の食材を福島の料理人が形にします。

f:id:fskitchen:20180709173518j:plain

 

一品目の冷製トマトの翡翠スープを盛りつけする今日の会場でもある、ダイニングキッチン月海の今野シェフ。

f:id:fskitchen:20180704094645j:plain

 トマトスープにはいわきのパン屋さん。小野寺シェフのパンが並びます。

f:id:fskitchen:20180710064335j:plain

f:id:fskitchen:20180710065338j:plain

今野シェフと小野寺シェフ

f:id:fskitchen:20180710064502j:plain

生きくらげのことについて話をする生産者の中村さん
中村さんはいわきで唯一の原木椎茸の生産者でもあります。

f:id:fskitchen:20180710064648j:plain


厨房では、料理人の共同作業が行われています。
いわきの中華。華正樓の吉野シェフと代官山からかけつけてくれたle japonの中田シェフ。2人で生キクラゲと白キクラゲの辛み合えを作成中f:id:fskitchen:20180710064831j:plain

 

ナメコとUFOズッキーニのサラダ

f:id:fskitchen:20180710065105j:plain

 

それぞれの料理では、生産者と料理人が作ったもののこだわりや特徴について説明します。ナメコの生産者の加茂さんと中田シェフ

f:id:fskitchen:20180704094423j:plain


ご来場いただいたお客様にも生産者やシェフとお話を楽しみながら、一緒にお食事していただきました。

f:id:fskitchen:20180704094500j:plain

 

なめこ生産者の加茂さんは栽培している形でなめこを持ってきてくれました。
この姿には思わず、みんな写真をぱしゃり。

f:id:fskitchen:20180704094545j:plain


フレンチのシェフ同士。中田シェフと、わたし、HAGIフランス料理店の萩。

f:id:fskitchen:20180710065856j:plain

 

f:id:fskitchen:20180710065943j:plain

最後はみんなでご挨拶

f:id:fskitchen:20180710070007j:plain

食ベる人、生産物を作る人、料理を作る人、みんなの思いがつながって、美味しいが完成するんですね。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

●今回のクローズアップ生産者
 親バカトマト 助川農園(http://suketoma.com/
 こだわりなめこの加茂農産(http://www.ii-kamo.com/outline.html
 原木しいたけファーマーズハウスさわ(https://www.nakakamado.com/p/about.html

●今回のクローズアップ料理人
 ダイニングキッチン月海‐Ruu- オーナーシェフ 今野シェフ(https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=5655
 ※今回の会場もRuuさんになります。
 代官山 Le japon オーナーシェフ 中田シェフ(http://www.le-japon.info/
※中田シェフはいわき出身で東京の代官山でお店をやっているF'skitchenのメンバーのシェフです。今回は東京からかけつけてくれました!
 華正樓 料理長 吉野シェフ(https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=5429


(書いた人)

一般社団法人F’s Kitchen 
代表 萩春朋